スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中医協】診療側が次期改定に向けた検討課題を提案(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)の邉見公雄委員(全国公私病院連盟副会長)ら診療側委員は5月26日、中医協の総会に「中医協答申附帯意見等に基づく次期診療報酬改定に向けた今後の検討課題に関する提案」を提出した。提案には、「ドクターフィー」導入の是非など答申の付帯意見に含まれている事項以外にも、「終末期医療についての国民的議論」「4疾病5事業への評価の充実」などが検討すべき事項として盛り込まれている。厚生労働省の担当者は総会後、記者団に対し、提案についての支払側の意見も聞いた上で、「事務局としてどういうものを、どのぐらいのタイミングで議論するかというのは一回、遠藤会長と相談かなと思っている」と述べた。

 提案では、具体的に検討すべき主な項目として、「ドクターフィー」導入の是非のほか、▽病院における複数科同日受診の再診料の算定▽新機能評価係数の決定プロセスの可視化▽医療資源の過少な地域における算定要件緩和▽入院基本料における夜勤72時間要件の抜本的な見直し▽訪問看護ステーションの意義見直しと充実のための方策―などを列挙。また、今後実施すべき調査として、「再診料の意味合いに関する調査」「地域ごとの医療提供、医療需要の調査」「現場の看護職員からのヒアリング」などを提案している。

 邉見委員によると提案は、診療側委員が4月末から自主的に開いている「勉強会」などで意見を集め、取りまとめたものだという。
 勉強会は今後も原則として毎週水曜日に開催され、次回からはメンバーに坂本すが専門委員(日本看護協会副会長)も加わる予定だ。
 キャリアブレインの取材に対し邉見委員は、今後も勉強会で議論し、中医協での議論テーマを提案する考えを示した。

 一方、支払側は総会で、今回の提案について検討し、次回以降の総会で意見を表明する考えを示した。


【関連記事】
診療側委員に看護師代表「検討課題」―足立政務官
診療行為別調査を15日から開始―保団連
【中医協】11項目の改定結果検証項目案を大筋了承-総会
【中医協】診療側委員が改革を目指す声明を発表
【中医協】「公聴会の意見、中医協に反映を」

邦夫氏長男の太郎氏「舛添新党」から参院選出馬(スポーツ報知)
角膜を親族優先提供 50代夫から妻に 改正移植法で初(産経新聞)
パトカー追跡の車が事故=男性重体、同乗の男児も軽傷―奈良県警(時事通信)
説明にまごつく証人 苛立つ裁判長「もう一度」 SS元船長初公判ライブ(産経新聞)
埋却地提供「できる限り協力」=口蹄疫で、基地周辺用地―防衛省(時事通信)
スポンサーサイト

社民・福島氏、県内なら閣議了解に応ぜず=普天間移設の基本方針(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は16日午後、宮崎市内で記者団に対し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する政府の基本方針に県内移設が盛り込まれた場合、閣議了解に応じない考えを示した。
 記者団が「(県内移設は)閣議で了解できないか」と質問したのに対し、福島氏は「その通りだ」と明言。また、「沖縄を見捨ててはならないというのが社民党の考え方だ。もともと鳩山由紀夫首相もそのように考えていた」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~

村井仁長野県知事が退任表明(産経新聞)
<災害情報>公式ツイッターで発信 消防庁(毎日新聞)
事件 マンションで男性2人刺され死亡 大阪・西淀川(毎日新聞)
首相動静(5月17日)(時事通信)
岡田外相が核軍縮要求、「心配ない」と中国外相(読売新聞)

皇太子さま、首都圏外郭放水路に(時事通信)

 皇太子さまは11日午後、埼玉県春日部市の首都圏外郭放水路を視察された。
 同放水路は地下50メートルに埋設された全長6.3キロのトンネルから成り、近くを流れる中小河川が増水した際、地下に取り込んで江戸川に流す仕組み。
 皇太子さまは同放水路管理支所で施設の概要について説明を受けた後、倉松川と中川の水を取り込む第3立坑(たてこう)などを視察。水問題に強い関心を持つ皇太子さまは、地下トンネルから流れる水の勢いを調整する調圧水槽内に実際に入って、「柱はどういう役目があるんですか」などと質問。白く巨大な柱が立ち並ぶ光景に「神秘的ですね」と感想を述べた。 

<口蹄疫>新たに4例 宮崎(毎日新聞)
「日米同盟深化へ協議」=外交・安保公約-民主素案(時事通信)
<普天間移設>「先送り」閣僚発言相次ぐ(毎日新聞)
<国会>与野党攻防の激しさ増す 普天間で審議混乱の可能性(毎日新聞)
<雑記帳>「こち亀」キャラの銅像散策マップ完成 無料配布(毎日新聞)
プロフィール

すがいきんじろうさん

Author:すがいきんじろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。