スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山首相 志位・共産党委員長と会談 普天間移設問題巡り(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は23日、共産党の志位和夫委員長と国会内で会談した。米軍普天間飛行場移設問題について志位氏が「移設条件なしの撤去しか解決の道はない」と無条件撤去を求めたのに対し、首相は「難しい局面だ。共産党のようにすっきりした答えはなかなか作れない」と苦悩をにじませた。首相は志位氏が今月末から訪米することを踏まえ「ぜひ米国で(無条件撤去を)主張してきてほしい」とも述べた。

【関連ニュース】
鳩山首相:大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙
高速料金:首相値上げ幅圧縮示唆、前原氏には「見直さず」
党首討論:鳩山首相、普天間移設で混迷ぶり露呈
普天間問題:鳩山首相「5月末までに五月晴れ」
普天間移設:徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否

渡部恒三氏 「小沢君は絶対辞めない」名古屋の講演で(毎日新聞)
舛添氏、午後に離党届提出へ=あす新党結成(時事通信)
道路料金、全面見直しに否定的=平野官房長官(時事通信)
<全国町村会>新会長に藤原・長野県川上村長を選出(毎日新聞)
口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」-北海道(時事通信)

森づくり、削減CO2「貯金」通帳に(読売新聞)

 山形県は今年度、植樹や枝打ちなどの森づくり活動に応じて二酸化炭素(CO2)削減量を“貯金”していく「森の貯金通帳制度」を始める。

 単独のイベント参加にとどまらず、継続的に、楽しみながら取り組んでもらうのが狙い。CO2貯金量が1000キロに達すると「森の達人」認定証が交付されるといい、担当者は「活動の成果を実感できる取り組みにしたい」と期待している。

 参加者には、持ち主だけの口座番号が付与された「森の貯金通帳」を発行。苗木の植え付けや枝打ち、つる切りなどの森林整備を行うごとに、作業数や植栽本数に応じた削減量を記入していく。植栽は1本当たり2キロ、下刈り・つる切りは参加1回(150平方メートル)当たり75キロなど、活動内容別に貯金量も設定した。

 6月から、県内4か所にある「県民の森」のひとつ「源流の森」(飯豊町須郷)でモデル事業を開始。毎週土日の森づくり活動を想定し、作業終了後、同施設がCO2量を認定する仕組み。県みどり自然課は、「1000キロ分を貯金すれば、乗用車1台が排出するCO2の半年分を削減したことになる。個人や家族で気軽に取り組める環境貢献として定着してほしい」と話している。

<山崎さん>「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る(毎日新聞)
雑記帳 猿撃退に虎のぬいぐるみ 愛知・岡崎(毎日新聞)
決起せよ、団塊政治家(産経新聞)
安藤前知事に控訴審判決へ=宮崎談合・汚職事件-福岡高裁支部(時事通信)
【高速道路新料金割引】 四国料金問題「見直すつもりない」…前原国交相(レスポンス)

【十字路】サル逃げ出した名古屋・東山動物園で改修完成(産経新聞)

 ◇…飼育中のニホンザルが逃げ出す騒動があった東山動物園(名古屋市)で13日、逃走防止のため周囲の塀を高くするなどの改修工事が完了した

 ◇…新飼育舎公開は当初、昨年10月に予定していたが、公開直前に興奮した1匹が登り木からコンクリートの塀に飛び移り、園外に逃走し、延期された。

 ◇…塀を最大2メートル高くし、登り木などにジャンプを防ぐ突起物を付けた。飼育員は「移動してからまだジャンプをしていないが、警戒は続けたい」。

 

<阿部真理子さん>死去、51歳=イラストレーター(毎日新聞)
「メディカル・ハイネット」に破産手続き開始決定(医療介護CBニュース)
民主、参院愛媛に女性新人=小沢氏発表、社民は反発(時事通信)
瓦・畏・彙・毀…常用漢字大丈夫?文化庁が調査(読売新聞)
<文化財保護法違反>30代男聴取へ 矢でシカ死なせた疑い(毎日新聞)

<ISS>宇宙でお国の自慢料理食べ比べ?日米露の飛行士(毎日新聞)

 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】宇宙の食事は意外に充実? 米航空宇宙局は米中部時間11日(日本時間12日)、山崎直子宇宙飛行士(39)、野口聡一宇宙飛行士(44)が滞在している国際宇宙ステーション(ISS)の食事風景を公開した。2人は米国、ロシアの飛行士と、楽しそうに「食卓」を囲んでいた。

【写真で見る】宇宙ステーションでの食事風景

 ジョンソン宇宙センターで、山崎さん搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー」の管制を担当している星出彰彦宇宙飛行士(41)によると、映像で見えるメニューは細長いチューブに入ったロシア製の紅茶のような飲料と缶詰。チューブは口をつけて吸う時だけ中身が出る構造で、中にはティーバッグが入っている。食べ物は、レトルト食品やフリーズドライ製品が主流の日米に対し、ロシアは今も缶詰がメーン。星出さんは「ごみ減量のため、食べ終わると皆で缶を一生懸命つぶします」と話していた。

 ISSには、宇宙航空研究開発機構などが開発した宇宙日本食も持ち込まれている。ラーメン、サケおにぎり、緑茶などメニューも多彩で各国の飛行士に人気。山崎さんもカレーやようかんなどを持参したという。

【関連ニュース】
<写真特集>スペースシャトル「エンデバー」が打ち上げられるまで
写真特集>日本人宇宙飛行士の軌跡
ISS:宇宙で避難騒ぎ 煙感知器誤作動
スペースシャトル:地球帰還を1日延期 アンテナ不具合で
山崎直子宇宙飛行士:コンテナ移設で若田さん「仕事満点」

紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)
<麻薬取締法違反>MDMA密輸で米海兵隊員を書類送検(毎日新聞)
長官銃撃事件の検証開始=問題点洗い出しへ-警視庁(時事通信)
郵便局強盗で8日に再逮捕=DNA型一致、都内の男-京都府警(時事通信)
通所介護など好調で営業利益2.7倍―メデカジャパン(医療介護CBニュース)

与謝野・園田氏が月内に新党、来週にも自民離党(読売新聞)

 自民党の与謝野馨・元財務相と園田博之・元官房副長官が、来週にも離党する意向を固めたことが2日、分かった。

 新党を結成する意向を表明した平沼赳夫・元経済産業相(無所属)との連携も視野に、月内の新党結成を目指して調整している。ベテラン議員の相次ぐ離党により、自民党の谷垣総裁の求心力低下は避けられない情勢だ。

 与謝野、園田両氏は2日、都内で平沼氏や自民党の藤井孝男・元運輸相と会談し、新党結成を巡って意見交換した。

 与謝野氏は2月の衆院予算委員会で政治とカネの問題で、鳩山首相を「平成の脱税王」と厳しく批判した。しかし、直後の党首討論で谷垣氏が首相に退陣を迫らなかったため、3月に月刊誌「文芸春秋」への寄稿で辞任を要求した。

 また、園田氏とともに、谷垣執行部を刷新し、若手・中堅を幹部に起用して出直しを図るべきだと主張してきたが、谷垣氏が1日の党全議員懇談会で、大島幹事長ら幹部の交代は行わない考えを表明したことを受け、党再生は困難と判断。新党結成の方向で検討に入った。

 新党結成には、夏の参院選で、民主、自民両党への批判票や保守票の受け皿になることで、与党を過半数割れに追い込む狙いがあると見られる。

 与謝野、園田両氏は共に財政再建重視派として知られるが、平沼氏は自主憲法制定を掲げるなど保守色が強く、自民党内でも「政策面で与謝野、平沼氏の開きは大きい」との指摘がある。

 ただ、与謝野氏が平沼氏らと連携しない場合、政党要件を満たすために必要な5人以上の国会議員を確保できるかどうかは不透明だ。

 与謝野氏は党政調会長や経済財政相、財務相などを歴任し、党内きっての政策通とされる。園田氏は1993年に自民党を離党し、新党さきがけ結党に参加。自社さ政権の村山内閣で官房副長官を務めたが、99年に復党した。

<自民・若林正俊氏>参院採決で代理投票…民主が懲罰動議(毎日新聞)
<クラゲ展示>ノーベル賞の下村さん、山形県の水族館訪れる(毎日新聞)
ラグビー元日本代表、転落死=帰宅途中、JR鎌倉駅(時事通信)
政治とカネなどで集中審議を要求へ 野党3党国対委員長(産経新聞)
妊娠装って交際相手から中絶費用だましとる 21歳の女逮捕(産経新聞)
プロフィール

すがいきんじろうさん

Author:すがいきんじろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。